失った信頼を取り戻すための行動法則

こんにちは、じゅんぞうです。

長年積み上げてきたものも、壊れるときは一瞬です。

ずっと懇意にしてくれた取引先だとしても、裏切るような行為をしてしまえばそれまでです。

完全にゼロになることはないかもしれませんが、それは期待しないほうがよい。

信頼というのは、些細なことでもすぐ崩れます。

信頼を失ってしまうようなことをしてしまったとき、あなたはどうしますか?

おそらく、まずは誠心誠意謝るでしょう。

その後は、その信頼を取り戻すために何かしなければ、と思うはずです。

では、何をすべきなのでしょうか。

それはただ一つ。

「あなた自身が成長すること」です。

例えば取引先を怒らせてしまい、取引をなくしてしまった。

そこで「何とかまた取引してください!」と頼んでも無駄です。

何とか食らいついて、また元通りの関係に修復したいでしょう。

夜も眠れないくらいの状況から逃げ出したい、助かりたいという一心で、何度もお願いしに行きたくなるでしょう。

でも、それをしても残念ながら成功率は高くない。

それより、その事件を教訓として、二度とそういう過ちを犯さないということを心に決め、自分自身の成長させるのです。

そして、相手先も「お、あいつ変わったな」と思ってくれるほど、成長すればよいのです。

そうすれば、相手先はおろか、新規の顧客もほうっておかない人になれるのです。

私も先日、あることで失敗してしまいまして・・・

ものすごく後悔して、1日中立ち直れず何もできなかったのですが、くよくよしていても仕方がない。

前に進むことを決めたばかりです。

人生は長い。

しっかり修正して頑張っていきましょう。