こんにちは、じゅんぞうです。
何か分からないことがあったらインターネットで調べる、ググる。
それができるようになり、私たちの知識の幅は大きく広がりました。
インターネットができる前は、人に聞く、本を買う、図書館に行って調べるといったことがメインで、人脈、お金、時間などが必要でした。
それが今や、数秒で、ほぼ無料で手に入る。
便利な世の中になったものです。
しかし、そんな世の中でも、本格的に勉強をしたくなったら、インターネットを頼るのではなく、本を頼るようにすべきだと思います。
理由は、「知識が見やすく体系的に網羅されているから」。
本、というのは、ページの制限があります。
そして、本の内容はもちろん、体裁やフォント、色でさえも、一度出版されたら基本的には変わりません。
出版前に何度もチェックを重ね、何人ものOKを経ているのです。
つまり、世に出ている本は「これが一番だ」という状態で出されています。
一方、インターネットは、何度でも書き換え可能、誰のチェックもなく個人がアップできる、などの点から、情報が未熟な状態で載せられていたりします。
もちろん本のように信頼できてまとまった文章もありますが、素人にはうまく判断できません。
ですので、インターネットより本を使ったほうが「知識が見やすく体系的に網羅されている」のです。
ささっとググって、もっと知りたいと思った場合は本を買う。
しっかり効率よく知識をつけてください。