嘘をつくな

こんにちは、じゅんぞうです。

私が、嫌い、かつ、やってはいけないと思うことの一つに、「嘘をつくこと」があります。

私もあなたも社会に出ているいい大人ですから、嘘をつかなければいけない場面もあるでしょう。

企業秘密に関することを「知らない」と言ったり、誰かに口止めされたことを聞かれたときに「初耳だな」と言ったり。

私はそういう嘘なら仕方ないと思っていますが、この嘘はダメです。

「自分に嘘をつくこと」。

例を挙げてみましょう。

明日は早起きしようと思ったのに起きなかった。

絶対これを達成するぞと決めたのに達成できなかった。

日課にしようと思っていたことが三日坊主で終わった。

自分のことなので大した問題ではない、と思うかもしれませんが、これは自分で自分を裏切ったということ。

本来、あなたが一番自分のことを大切にしなければいけないはずなのに、自分のことは平気で優先順位を落とす。

これを続けていると、自分に「あ、自分のことは信用できないんだな」と思われます。

そして、「自分は自分のことが嫌い」と思うようになってくるのです。

毎回決めたことを達成できない自分と、自分で決めたことを必ずやり遂げる自分、どちらが好きですか?

言うまでもないですよね。

あなたは自分との約束を「まぁ、誰に迷惑をかけるわけでもないしいいか」という軽い気持ちで破ることで、自分を嫌いになっていくのです。

これでは、豊かな生活なんてなかなか目指せないですよ。

自分を変えられないのですから。

まず、今から自分に嘘をつくのは止めましょう。

できないことはできないで構いません。

できることのみ約束し、約束したことは徹底して守ること。

それは実践するようにしてください