現在の欲の大半はお金で解決できる

こんにちは、じゅんぞうです。

あなたが今やりたいことを思い浮かべてください。

「世界を平和にしたい」というような大それたことではなくていいですよ。

言ってみれば、「あなたの欲を教えてください」ということです。

正直に。

おそらく、「食欲」「性欲」「睡眠欲」というような、

非常に根源的な欲望がほとんどだと思います。

でも、それはとても人間的で自然なこと。

ふと自分の頭に浮かぶこういった欲を打ち消しながら、仕事にまい進し、もっと奇麗な理想に向かって私たちは走り続けているのです。

では、この根源的な欲望をほぼ叶えるためには、何があればいいでしょうか?

それはずばり「お金」です。

お金があれば、いろいろなものが買えるし、いろいろなサービスが受けられます。

あくせく働くこともありません。

お金がほしくて私たちは働き、お金が価値のあるものだと分かっているから湯水のように使うことも我慢しているのです。

このように、お金があれば大半の欲は満たせます。

だとしたら、あなたはもっと純粋に「お金が欲しい」と願ってもよいのではないでしょうか。

「お金で欲を満たしたい」と考えてもいいのではないでしょうか。

会社員として働いていると、「会社のため」を強制され、「自分のため」「お金のため」という考え方は間違っていると感じさせられます。

しかし、本来、会社というのはお金を儲けるために作った組織。

最悪会社がなくなっても、自分の欲望が満たせるならそれでもいいのです。

あなたはもっと会社をお金儲けの道具だと考えてもよい。

会社以外のところに金のなる木がないか探してみてもよい。

もちろん会社員である以上会社をぞんざいに扱ってはいけません。

ただ、「会社に尽くす」ではなく「会社を利用する」という考えも必ず持っておいてください。

あなたの欲を叶えてくれるだけの器が会社にはあるか。

そういったことも考えていかないと、将来会社と一緒に沈んでも文句は言えませんよ。