お得情報を鵜呑みにしない!QRコード決済から考える落とし穴

こんにちは、じゅんぞうです。

「お得な情報」、好きですか?

私は好きです、とっても。

今の流行りは、「QRコード決済」ですよね。

火付け役とも言えるペイペイは、キャンペーン第二弾を打ち出して、またブームを生み出しています。

これらQRコードでの決済で得られるポイントやキャッシュバックは相当お得だと思いますが、あなたは使っているでしょうか。

使っているにしろ使っていないにしろ、一つ知っておいてほしいことがあります。

「お得情報ばかりを追いかけないこと」です。

例えば、QRコード決済には、いろいろなものがあります。

ペイペイだけではなく、LINEペイ、楽天ペイ、オリガミペイなど・・・。

それぞれがキャンペーンを打ち出していて、うまく使い分けられればかなりお得な買い物ができます。

しかし、実際に得をしているかどうかは分かりませんよ。

人は、分かりやすいお得情報にはすぐに心を奪われます。

「楽天ペイで支払うと、10%オフ!」

「ペイペイで支払うと、20%還元!」

こういうことを聞くと、「ここでは楽天ペイで支払おう!ペイペイで支払おう!」となりますよね。

これらの弊害は、このようなものがあります。

1.もっと安く売っている店があるのに、高い店で買ってしまう

2.ほしいと思っていないものでも買ってしまう

3.キャンペーン対象の店でわざわざ買おうとしてしまう

4.頭の中が「お得に乗っからないと損だ」という感情で一杯になる

どうでしょう、思い当たる節はありませんか?

「得だ」と思っていても、実際は損をしている場合が多くあるのです。

金額的に得をできた場合があったとしても、そのために費やす時間というものはそれ以上の価値があるでしょうから、何から何まで手を出すのは危険です。

「本当に得か」をしっかり考えて、お得情報は利用するようにしてください。