こんにちは、じゅんぞうです。
会社員として一生懸命働いているあなた。
何のために働いているか?と聞かれれば、おそらく「お金のため」でしょう。
お金がなければ、現代では生きていけないでしょうから。
お金を得るために、およそ半日、会社のためにあなたは時間を使っているわけです。
言い換えれば、あなたは一日の半分をお金に両替しているということになります。
あなたの一日は12時間であり、12時間を1万円か2万円か、その程度のお金に換えています。
改めて考えてみるととても虚しくなりますが、そういうことです。
お金のために仕事をしているというのは、命を捨ててお金を得ている、ということ。
・・・しかし、これでは本当に悲しすぎます。
ですので、それだけではない、ということを今から証明してみることにしましょう。
さあ、紙とペンを用意してください。
そして、今からそこに、「あなたが今の会社で仕事をすることによって得られるものは何か?」を書いてください。
まずはお金。
他には・・・何でしょうか。
同僚との絆?パソコンスキル?社会でのうまい立ち回り方?人のだまし方?
どんどん書いてください。
思いつく限り、50個でも100個でも。
さて、書けましたか?
それが、あなたが1日12時間を犠牲にして得られたものです。
どうでしょう。
あなたが何年もの間働いてきて、何個書けました?
15個でしょうか、20個でしょうか。
1万円や2万円以外にも、「こんなに多くのことが会社で得られたんだ!」と思ったでしょうか。
おそらく、その反対だと思います。
人生の何千時間、何万時間をつぎ込んで、たったこれっぽっち。
会社で得られたものがないわけではない。
しかし、あまりにも効率が悪く、別に会社にいなくても得られたであろうことが多くて愕然とする。
私の周りの人は、ほとんどそのような感じでした。
目を背けたくなる現実かもしれません。
しかし、会社で何となく過ごしているだけでは、お金以外に得られるものは相当少ないのです。
これを打破するには、二つの方法があります。
一つは、会社を辞めて一日24時間使えるようにし、24時間をフルに活用して得られるものを増やすこと。
そしてもう一つは、今の会社の仕事を淡々とこなすのではなく、何か自分のためになるようなことを得ようとあがいてみることです。
私は、現状では会社の中であがくことをおすすめしています。
なぜなら、会社はいつでも辞められるし、会社の中でしか得られないものも少なからずあるからです。
もちろん、「会社員なんてやるだけ無駄」「まだ会社員で消耗してるの?」という方もいらっしゃいます。
それも考え方によっては事実。
生きていく中で、会社で得られるスキルは必須ではないし、むしろ障害になることもあるからです。
しかし、あなたは会社員です。
何かしら、お金以外にも価値を見いだし、今の会社で仕事をしているのでしょう?
私も会社員時代はそうでしたので分かるのですが、「今の会社で嫌なところはそれなりにあるけれど、こういうところはほんの少しだけど好きなところ」というのがどこかにあると思います。
というより、そう思い込むようにしているはずです。
嫌なところしかない会社であれば、そこに勤めている自分が惨めなので、防衛本能からも今会社にいる自分を正当化しようとするからです。
でしたら、まずはその「会社のいいところ」を見極めるためにも、会社の中で自分を高めてみるのもいいのではないでしょうか。
この会社は働いている人が素敵だ、というのなら、その人たちについていって、とことん考え方を学んでみる。
会社のやり方は詐欺まがいだけど売上げは上がっている、というのであれば、売上げをあげている理由を追及してみる。
使えない50代のおやじが部署にいるなら、なぜ使えなくなっているのに会社に残れているのかを探ってみる。
考えてみれば何でもあるはずです。
お金を稼ぎながら思う存分学ばせてもらい、もうおなかいっぱいだな、と思ったら辞めればいい。
私はそう考えています。
限りある人生です。
半日を両替する生活は辞めて、24時間を自分のために使い、さらに自然とお金が入ってくる生活を目指してみてはいかがでしょうか。