あなたがいかに多くのことを犠牲にして会社に行っているか

こんにちは、じゅんぞうです。

朝起きて会社に行き、夜に帰る。

一般的な会社員の一日の過ごし方です。

あなたは、この過ごし方、「当たり前だ」と思いますか?

これでお金を稼げているんだから幸せだよ、と思っているかもしれません。

しかし、今一度考えてみてください。

あなたがいかに多くのことを犠牲にして会社に行っているのかを。

今日はできないことを書いてみましょう。

・日中、遊べない。

・ランチを好きな店で取ることができない。

・家族と過ごす時間が減る。

・家の掃除がなかなかできない。

・趣味の時間を取れるのが土日のみ。

・空いている平日日中に出かけられない。

・朝食をゆっくり食べられない。

・子どもを遅くまで保育園や学童に行かせなければならない。

・太陽の光を浴びることができない。

・昼寝ができない。

・病院や役所に行けない。

ざっと2分程度考えてみたら上記のことが浮かびました。

この他にもできないことは多々あるでしょう。

そもそも、平日の日中を使うという感覚がないとは思いますが、「思い立ったら即行動」ができないというのは相当なデメリットです。

また、家族をお持ちの方は、家族のために働いているのに家族に苦労をさせていることにもお気づきでしょう。

あなたは様々なことを我慢し、会社で苦労をしているのにもかかわらず、周りの人を完全に自由にしてあげることさえもできないのです。

何か虚しくなってきませんか?

「仕事だから仕方ないよ」

私はそういうコメントを毎日のようにクライアントから聞きますが、それは違います。

世の中には、仕事をしながらプライベートも充実させている人がいるではないですか。

お金のために多くのプライベートを犠牲にする、それは果たして正しいのでしょうか。

今一度、ご自身の仕事について考えてみてください。

・圧倒的な金額を稼ぎ出し、できないことはお金で解決する。

・収入が減ってもいいから仕事量を減らし、プライベートを大切にする。

・仕事量を減らし、収入を増やし、プライベートも充実できる仕事に就く。

とにかく、「仕事が多く、プライベートの時間もなく、収入も少ない」という仕事に就いている意味はやりがい程度しかないでしょう。

もし今の仕事にやりがいさえも感じていないとしたら・・・

あなたは何か他のことをすべきではないのでしょうか。