クリスマスのケーキ屋に学んだ業務効率化

おはようございます、じゅんぞうです。

クリスマスイブ。

今年は祭日なので、お祝いがしやすそうですね。

敬虔なキリスト教徒でなくとも、クリスマスはいろいろイベントを楽しむ人が多い。

街のケーキ屋さんも忙しそうです。

この連休、私はまたケーキ屋さんに行ってきたのですが(クリスマスケーキは買ってないですけど)、そこで驚きの光景を目にしました。

そのお店は個人営業の店なのですが、明らかにいつもと違うのです。

簡単に言うとクリスマス仕様なのですが、その取り組み方がすごい。

事前にしっかり準備したんだなぁという感じです。

いくつか紹介しますと・・・

1.クリスマスケーキ予約受取コーナーと、当日購入コーナー、クリスマスケーキ以外のコーナーとが分かれている。

2.各持ち場(注文受け、ケーキ詰め、会計)にそれぞれ担当がいる。

3.ケーキの価格が全て統一。

4.ケーキの形が全て統一、もちろん種類は違う。

5.クリスマスケーキの味と号により箱の色が全て異なる。

いろいろありますが、全て計算され尽くした販売方法。

もはや一寸の隙もありません。

チェーン店のケーキ屋でしたらマニュアルはあるのでしょうが、その店は個人のお店ですよ。

店長がものすごく頭がいいか、多額の金を出してどこかにコンサルを受けたか。

少なくとも、お客のことも店のことも、しっかり考え尽くした結果でしょう。

考え尽くしたことで、その店は全ての人にプラスに働いたわけです。

客は待たされる時間が短くなり注文しやすい、店員はマニュアル化されていて失敗しにくい、店は客がどんどん回転して売上げが上がる。

さらには、私のように「この店すごいな!」と思った人がクリスマス以外でも買いに来る。

学ぶことばかりのケーキ屋でした。

あなたは、このケーキ屋のように、いろいろ考えて準備をしていますか?

しっかり考え尽くせばよりよくなることを、面倒だからと放っておいていませんか?

やらなくてはいけないことをより早くこなすためには、改善することです。

ただ何も考えずにこなすことは判断する力を消費せずに済みますが、たまに改善の試みもするようにしてくださいね。