おはようございます、じゅんぞうです。
あなたは、どのような気持ちで眠っていますか?
ただただ疲れて眠るのか、「そろそろ寝なきゃな」と思って寝ているのか。
もしかすると、「眠れない」ということで悩んでおられるかもしれません。
人生の3分の1を費やす「睡眠」。
睡眠の取り方や、睡眠時間など、世の中では「こうしたほうがいい」と様々議論されているのはあなたもご存じでしょう。
そんな「睡眠」ですが、私は楽しみで仕方ありません。
なぜなら、「睡眠」に入るときの開放感がたまらないからです。
私は日中、常に仕事のことを考えているので、いわゆる「暇」な時間は全くありません。
ほんの数分の空き時間も効果的に使えるように設定しているので、無駄な時間は全くといっていいほどないと思います。
また、「どの程度自分を酷使したらどの程度のダメージがあるか」ということも自分の観察を重ねた上で分かっているので、毎日自分をキャパシティを使い切るころに睡眠が来るようになっています。
自分が100のエネルギーを持っているとしたら、睡眠を取る時間にちょうどゼロになるようにスケジュールを組んでいるということです。
この状態でベッドに入る時間を迎えたとき、どう感じるかあなたは分かりますか?
ただただ幸福感に包まれて、すっと眠りにつけるのです。
寝るときに考えることは、「今日はこれとこれとこれをやることができた。今日はこれだけ成長することができた。今日も本当に幸せだった!」ということ。
毎日違ったことが起こりますが、不完全燃焼になることはあまりないので、ほぼ毎日幸せな気持ちで、エネルギーを使い切った身体を横たえることができます。
きょうも頑張った、やりきったという達成感と、もう休んでいいんだという開放感。
最高ですよ。
これが癖になると、気持ちのいい睡眠を取るために、日中しっかりと怠けずにいろいろこなすようになるのです。
成長スピードもぐんと上がります。
あなたも、日常生活と睡眠、改善してみませんか?